4コマ占いマンガ「占いあるある」#023

命・卜・相・霊

占いあるある
「占い手法あるある」です
ひと昔前、占いといえば大きく分けて「命(めい)」「 卜(ぼく)」「相(そう)」の3種類と言われていました。
私の所感ですが、その3つに最近では「霊感占い」の「霊(れい)」も加わっているように思います。
簡単に説明させていただきますと、 「命」は西洋占星術や四柱推命のように「人生の運勢、バイオリズム」を観るのに適しています。
「卜」は易やタロットのように「白黒をハッキリ」観る手法として、「相」は外観の見た目や形から「現状までに積み上げたその人自身の環境」を観る手法として適しています。
「霊」は皆さんもご存じですね。
このように占いと一口に言っても、目的により適した手法はそれぞれ違うのです。
上部へスクロール